indigo bleu

このたび12月にアトリエメチエのオーダー会を

開催することになりました!!  
開催日程 場所については 後日改めてお知らせいたします。   
セレクトショップさんでのオーダー会も予定しております。
お楽しみにしていてください。

今回は 倉敷児島にある 藍染めの染工場
”高城染工”さんにもサンプル製作を
ご協力頂けることになりました。

現在は染工場としてではなく
自社ブランド”BLUE in Green”の展開のみをされています。

以前からのおつきあいもあり 今回、特別にサンプル開発にご協力して頂けることになりました。
本当に本当にありがたくうれしく、 
とても楽しみでなりません。
久しぶりに岡山に逢いに行くのが楽しみ。
とても価値のある藍染をご紹介できることになりそうです。

高城染工さんは、東京、岡山の直営店だけでなく銀座三越の日本の伝統文化を紹介するコーナーで商品を販売されていたり、
フランスのルーブル美術館で開催されたエシカルファッションショーにも出展されるなど
藍染めの魅力をあらゆるところで幅広く発信されています。

 
じつは 私が初めて藍染めを見たのも10年以上前の高城染工さんでした。 
布がふわりと藍色になっていく様子を目の当たりにした時の静かな感動は 今でも忘れません。
古い民家のようなゆっくりとした時間が流れる工場の雰囲気や
染工場のみなさんの人柄も大好きで すっかり藍色に魅了されました。

古今東西、インディゴは日常着、作業着としても世界中で愛されつづけています。
アトリエメチエでは すこしドレスタイプのものなどにも色々とチャレンジしてみたいと思います。
というわけで只今サンプルデザイン製作etc...
楽しみつつ 初の試みにドキドキしながら頑張っております。

素材背景も
スペシャリストな方々に
ご協力頂けて 本当に恵まれております。
ありがとうございます。


イロイロな面で みなさまに喜んで頂けるような内容にしたいと思います。

是非遊びにいらしてくださいね。

お楽しみにしていてください。

アトリエメチエ